メロディアス×ファンタジー

◎絵本のようなロックが好きだ。★★★★★×2

bud

bud


frog queen

frog queen




◎「それは君が聴こうとする気持ちを持てているからだよ。」
相手が私のことを想って、あえて厳しいことを言ってくれている
というのがわかるようになった、と言ったら返ってきた言葉。
たしかに最近は、どんなことからも何か受け取ろうとするし、
痛いこともどんどん言ってください!って姿勢で人に相談したり、
ここは突っ込まれるだろうな、と思いつつも、
あえてそのままの形で批評してもらうようにしたりしてる。
痛ければ痛いほど、自分を前へ進める原動力になる。
そういう風に、真剣に向き合ってくれる人がいる幸せを、
存分に味わいきっていこうと、今を生きている。


■「運のいい人、悪い人」

 …運不運といった非合理的な説明しかできない微妙な差異しか存在しないようなのだ。努力なら誰でもしている。情報だってもう大差はないだろう。1日は誰にも24時間しかない。ひとりの人間に可能な仕事量は、たいして変わらないものだ。…
 当人の努力でも、積みあげてきた実力でも動かしがたい、わずかな、けれども決定的な違い。それを指して、ぼくたちは運というのだろう。運はいい人も、悪い人もいる。自己啓発書のように、簡単に心がけ次第で変えられる程度のことは、運とはいわないのだ。
 大人になることは、運に対する耐久力を身につけることかもしれない。幸運の場合はなんの問題もない。感謝して受けとり、調子にのりすぎないようにすればいい。厳しいのは悪い運がつぎつぎと襲ってくるような場合だ。そうしたときに自分の心を切ってしまうと、悪運はとどめを刺しにさらに集団で押し寄せてくる。そこで腐らずに自分を守る力が求められるのだ。…
        石田衣良さん『空は、今日も、青いか? 』第100回より

それこそ、
運がどうだって言うことは無意味だ。
意味のないことは、私はやらない。
(勿論、「何もやらない」ことにだって、意味はある。)
人は常に、何かを「やる」か「やらない」か、
二つの選択肢のどちらかを選び取っているのだから。
最もいいと思える方を、とことん考え抜いて選び取って、
(いや、考えないで選び取るって選択の仕方もアリ)
先に後悔しないよう、今を生きることしかできない。
人生って実は、とってもシンプルなんだ。
自分ができる範囲で、やれるだけやって、
あとは運任せを楽しむのが一番賢い生き方だと思う!
運に対する耐久力、どんどん身につけていきたい。


◎な〜んとなく、昔好きだった曲たちを流す。
子どものころ、歌詞の意味なんてわからないまま、
ただただ聴いていただけだったはずなのに、
そこにある人生観がすっかり自分のものになっていることに驚き。
好きで好きで、何度も何度も聴いた音楽や、
好きで好きで、何度も何度も読み返した本やマンガ。
その中にある言葉たちすべてが、
私の血となり肉となっているのだと実感する。