タチコマになれたら

天才になれる秘密 - teruyastarはかく語りき
コピーのレベルの差って、
コピー元をどれだけ噛み砕けたかの差だとおもう。
勉強においてコピーが大切だっていうのも、自分の受験経験からすると、
すでにあるものを抽象化したり、構造をとらえて枠組みとして蓄積して、
それに新しく与えられたものを当てはめていくものかと。
見たままを写すのか、その意味を自分なりに解釈して写すのか、
コピーの質の差はその違いによるのではないかな。

        • -

ちなみに私の尊敬するガウディも、自然の模倣者です。
タチコマについては、上の記事参照。攻殻にでてくる可愛いアレです。



涼宮ハルヒの憂鬱で読書速度が上がる - うぱ日記
速読ネタがいい具合にまとめてあって、非常に参考になる。
信号から文字への変換ステップを省略して、映像を喚起する能力。
うまい具合に鍛えられるノウハウ登場しないかしら。

        • -

関連して、映像化の参考になる本を一つ。★★★★☆

「見る力」で脳力は決まる

「見る力」で脳力は決まる

想定外に、欲しい内容に出会えた本。
知ってることをうまくまとめてくれてて、自分的に好都合。



夢日記をつけ始めました。
今日の夢は悪夢だったから・・・
夢ってコントロールできるらしい。
どこの国かは忘れたけど、子どもの頃から親子で、
「どんな夢をみたの?」という会話をする文化があるらしく。
よくない夢でも、どうなるとよかったのか、とか、
望ましいあり方を話し合うことで、次第に見たい夢が見られるようになるとか。
今夜はいい夢がみたいな♪

        • -

ちなみに吉夢と凶夢の区別は、その内容ではなく、
夢から覚めたときの気分によるそうです。