悲しみの果てに

Pur2009-02-16

【卒業までにやりたいこと】


念願の屋久島にいってきました!!


2年生のときから行きたかったのだけど、
国内にしては高い旅行費のため、同行者が見つからず、
今の今まで保留になっていた屋久島行き。


行きたい理由?そんなの忘れちゃった(笑)



屋久島は、小世界でした。


「一ヶ月に35日雨が降る」気候や、
標高ランキングTOP8in 九州を独占する地形、
氷河期における植物南下と北上の境界との関係、


いろんな要素が絡み合って、
一つの島に、多様な植物生態系が広がっています。


油脂が多く、腐りにくい屋久杉の切り株には、
一連の植物遷移が繰り広げられていたり。


とても興味深い植生でした。



縄文杉を臨むと、誰しも世界観が変わる」


と、多くの人に言われましたが、
私には、そこまでの変化は・・・・・。
初体験を勿体無く使ってしまったのかしら。


それはたぶん、動物園の象だったからだと思う。


縄文杉までの道のりは、歩きやすく舗装され、
片道10kmも、思っていたより楽に到着できたせいでもあり。


きっと私自身、
受け入れるまっさらな心の状態になかったせいでもある。



邪念無しの、純粋な旅がしたいと思った。