ホントウの言葉

◎やるべきことがいっぱい見えてきて、
 それをばしばしこなしていると、ついつい目の前しか見えなくなる。
 今の行動はどこに進むためのものなのか、
 どんなときでも目指す先を忘れないようにしたい。



◎【お金がないと幸せになれない】 ★★★★★

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

 読んでるブログで紹介してたので、 ふら〜っと立ち読んでみたらビックリ!!
 児童書で、こんなダークな話をしていいのか?
 でも、こういうのは あっていいと思う。それが世の現実だから。
 「子どもに対して、どこまで現実を教えるか」という線引きは簡単には決められない。
 長崎生まれ、長崎育ち、という境遇のせいもあって、
 平和学習のやり方について色々と思うところがあって。
 ただ、恐怖や不安、怒りを植えつけるだけの情報ではなく、
 そこからプラスの方向に、幸せの方向にもっていける情報に触れる機会を、
 まだ幼い子どもたちに提供していったらいいと思う。



◎【自己PR分作成ツール】 ★★★★☆
エピソードバンク
https://epi.i-company.net/epibank/index.jsp
 お手軽なweb診断から
 ビジネス筋力(強み)とビジネス欲求を出してくれて
 これを基に、手順に沿ってエピソードを作っていく。
 その後、チェック項目に従って推敲したら完成!


◎相手の話を受け入れながら、自らもしっかり主張する。
 自分を持ったまま、相手の話を素直に聴く耳を持つ。


◎自己PRで、苦労した体験について書いたのだけど、
 苦労したことについての文章は、自然と厚みがでるなぁと思った。
 逆に、苦労のない人生は薄っぺらいものになるのだろうか。
 そんな単純な話でもないか^^


◎ブログの効用。
 言葉にすることで、後ろ向き思考を冷静に分析するようになる。
 それを前向きな行動へと導き、前向きな言葉で表現することで、
 その結論を、心の底から本当に思える状態が強化される。
 さらに、何日か経って前向きな気持ちを忘れかけても、
 前向きに考えた自分を振り返って確認することができるので、
 そういう自分になれることを信じることができる。


◎企業研究をしていて、
 「この会社すげーーー!!」と思わず叫んでしまいました。
 そうなると俄然、ESを書くモチベーションもあがってくるけど、
 字数に対して表現したいことが、いっぱいありすぎる!!!
 この想いを、ここからどうカタチにしていくかは、
 相手が何を望んでいるか、を考える作業になってくる。
 ネット情報だけでは足りない!!相手に直接会って話がききたい!!!