日本を棄てる覚悟

海外で勉強して働こう | On Off and Beyond


http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090430/150214/?P=6
・後継者が育っていない
  農業従事者
   10年前:55才が60%
    今 :65才以上が60%
   10年後:75才以上が60%?
・農業の生産量も半減
⇒農業が魅力産業になるには
 <採算がとれなければならない
  <規模を大きくする
   <農業従事者の数が減る
自民党にとって農村は票田 → 規模拡大を言わない
 ↑
農水省の出す農業関係予算を通すためには、
自民党議員の賛成がなければ通らない、という事情。


Official Google Blog: Adding search power to public data
いい機能だよね〜これ。
国労働統計局&国勢調査局の人口統計部門からのデータしか含まれていない
としても、手軽にデータ比較感覚を実感できる。

Wolfram|Alpha: Computational Intelligence
Wolfram Alpha Computes Answers To Factual Questions. This Is Going To Be Big. – TechCrunch
googleとは目的の違う検索エンジン、Alpha。
結果に意味を付加した、知識検索。
5月からだっていうからアクセスしてみたら、まだ使えなかった。
時差があること忘れてたわぁ。


ブラウザー「お気に入り」のリンク切れや重複を解消(第66回)(4ページ目) | 日経 xTECH(クロステック)
地味〜に使ってみたいソフト。
でも、インストールとかする気分ではないからいいや。


長文日記

PCの主な使用法というのは一次情報を作るものではない。
一次情報を整理して二次情報を作り出すことがPCの本来の目的であり、それがオフィスオートメーション(OA)という言葉に集約されている。

今、茂木さんの『クオリア入門』読んでいて、
PCがいかに左脳ベースで作られているか、を感じているのよね。
クオリアを情報として扱うツールってどんなものになるんだろう。


2009-04-29
上の『クオリア入門』に関連して。
意識があくまで、ニュートン的世界をベースに存在すること。
いくら電脳化がすすんで、「私」世界が広がったとしても、
物理的世界が存続しえなくなったとき、全ては終わるんですよね。